千葉工業大学 情報科学部 情報ネットワーク学科

熊本研究室 卒業研究テーマ一覧

 

2016年度

ü  ユーザの興味に基づく災害情報提示システムの開発

ü  ツイート内容に基づく性別推定システムの開発

ü  RNNによる人格を模倣した応答表現の生成

ü  Twitter上の情報から個人情報を特定するシステムの開発

ü  Twitterにおけるネタバレ情報のフィルタリング

ü  ユーザの位置情報に基づくグルメ店情報提供システムの開発

ü  面接経験者から見た男性の髪型による第一印象の変化

ü  フードコートにおける新たな販売方法の提案

ü  一人暮らしの学生向けレシピ検索システム構築のための印象軸の設計

ü  通販サイトにおける商品の評価とそのレビューに現れる単語の関連性分析

ü  ホテル利用者によるホテル評価データの地域別分析

ü  Twitterから公共交通機関に関する情報を抽出するシステムの改良

ü  Twitterフィルタリングシステムの開発

 

2015年度

ü  作業の進捗遅れを監視するTwitter Botの開発

ü  Twitterユーザの印象選好とフォロー関係に基づくユーザ推薦システムの開発

ü  Twitterユーザの印象選好と話題に基づくユーザ推薦システムの開発

ü  ユーザの位置と興味に基づくイベント推薦システムの開発

ü  ビッグデータを用いた料理レシピ推奨システムの開発

ü  ユーザの気分に合わせたグルメ紹介システムの開発

ü  西洋絵画のジャンルと掲示場所による印象の変化の分析

ü  外国為替に関する記事の印象と為替レートの関係について

ü  政治記事の印象と政党支持率の関係について

ü  ツイートの印象を表現する印象軸の設計

ü  Twitter上の特有表現がツイートの印象に与える影響の分析

ü  特殊顔文字がツイートの印象に与える影響の分析

ü  Twitterから公共交通機関に関する情報を抽出するシステムの開発

ü  Twitterを用いた観光地に関する状況把握システムの開発

ü  印象マイニングを用いたTwitterタイムラインフィルタリング機能

 

2014年度

ü  位置情報付きツイートを利用した地図検索Botの開発

ü  歌詞を対象とする印象マイニング手法の開発

ü  音声による第一印象の変化の分析

ü  ネットショッピングにおけるランキングの役割の分析

ü  Amazonのカスタマーレビューについての分析

ü  女性が好む性別フリーなネットショッピングサイトに関する調査と分析

ü  ファッション柄に対する好みの分析

ü  スマホアプリにおけるダウンロード傾向と課金率の関係の分析

ü  ヒーリングミュージックによるストレス緩和効果の検証

 

2013年度

ü  Twitter上における任意のキーワード及びユーザの印象可視化 [DEIM2014 PDF] [DEMO]

ü  Twitterにおけるツイート印象の時間的な変化の可視化

ü  催し物のリアルタイムな混雑状況をTwitterから獲得するシステムの開発

ü  ネットショッピングにおけるレビューデータの役割の分析

ü  通販サイトにおけるユーザの購入傾向の分析

ü  旅行サイトにおけるレビューデータとレーティングデータの関連性分析

ü  経済記事の印象が日経平均株価に与える影響について

ü  第一印象に服装がもたらす影響の業界別分析

ü  面接担当者としての経験の有無による第一印象の違いについて

ü  女性モデルの外見の違いによる第一印象の変化の分析

 

2012年度

ü  Twitterのトレンドに関する呟きの印象可視化

ü  Twitterの投稿内容と関連のあるトピックスを推薦するシステムの開発

ü  Twitter BOTを利用した質問応答型対話システムの開発

ü  Twitterを用いた新しい対話システムの設計と開発

ü  Twitterにおけるつぶやきを対象とする印象表現の収集と分類

ü  近代日本文学を対象とする印象表現の収集と分類

ü  印象語が新聞記事の印象に及ぼす影響の分析

ü  旅行サイトにおけるユーザ評価データの分析

ü  外見による第一印象の変化の分析

ü  口コミの分析に基づく観光地検索システムの開発

ü  動画共有サイトに投稿されたコメントの分析システムの開発

ü  スキー場ポータルサイトシステムの開発

 

2011年度

ü  単語同士の共起関係に基づく単語の意味的関係の可視化

ü  続報記事自動検索システム「続報くん」の開発

²  ユーザインタフェースと記事DB の設計と実装

²  続報記事の判定

ü  3つの新聞記事の共通点と相違点を可視化するシステム

ü  地域情報新聞自動生成システムの設計と開発

ü  印象語が新聞記事の印象に及ぼす影響の分析

²  第3印象軸「面白い」と「つまらない」を題材として

²  5 印象軸「のどか」と「不気味」を題材として

ü  新聞記事の印象を表現するのに適した印象軸の設計

²  経済面の記事を対象に

²  国際面の記事を対象に

 

2010年度

ü  地域らしさを考慮したB級グルメ推薦システム 〔デモシステム:調整中〕

ü  ユーザの気分や状況に最適な音楽を推薦するシステム

ü  Wikipediaからの個人情報自動獲得システムの設計と開発

ü  4コマ漫画における「笑い」の認知的要因に関する分析

ü  スポーツ記事の印象を表現するのに適した印象軸の設計

ü  政治記事の印象を表現するのに適した印象軸の提案

ü  続報記事の自動抽出と印象追跡

ü  新聞記事における単語の出現頻度と記事印象の時間的な変化の抽出

ü  RSS配信のニュース記事から地域ニュースを抽出するシステム

ü  株価に影響を与える情報をWebから抽出するシステム

 

2009年度

ü  コミュニケーション環境としての麻雀に関する分析

ü  非音楽情報に基づくアーティスト推薦システムの構築

ü  Webページの印象要因に関する分析

ü  印象語が新聞記事の印象に及ぼす影響の分析

²  第2印象軸「幸せ」「好意的」と「嫌な」「怒り」を題材として

²  第5印象軸「安心」「和やか」と「不安」「恐れ」を題材として

ü  記事文脈による印象の変化の分析

ü  ドラムのショット練習支援システムの開発

ü  テキストからWhen情報を自動抽出するシステムの開発

ü  ローカルな新聞ネタを自動収集するためのヒューリスティックなルールの設計

ü  読書感想文作成支援システムの構築と評価

 

2008年度

ü  翻訳APIを用いた日英・英日翻訳システムの精度改善に関する研究

ü  衣料品と音楽作品を相互推薦するショッピングサイトの構築

ü  印象語が新聞記事の印象に及ぼす影響の分析

²  第1印象軸「楽しい」「明るい」と「悲しい」「深刻」を題材として

²  第2印象軸「好き」「うれしい」と「嫌い」「不快」を題材として

ü  印象決定に貢献しているテキスト構成要素の分析

ü  閲覧履歴の違いによる記事印象の変化について

ü  新聞記事からのイベント情報の抽出と意味解釈

ü  ユーザとブロガーの趣味情報に基づくアーティストの推薦

ü  読書感想文作成支援システムの構築

 

2007年度

ü  和太鼓音の唱歌生成に関する研究

 

以上